ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

作家って芸術家?それとも職人さん?

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家田中加奈子です!

 

今日は、違いがイマイチわからない、

「作家」「職人」「アーティスト」「デザイナー」

等々の似たようなお仕事の人たちについて

ざっくり解説したいと思います。

 

もうすでにあんまり面白くなさそうな雰囲気なのに、文字だけで説明したらホントつまんなくなりそうなので、図にしてお話ししてみますね!

 

どうぞお付き合いください(^_-)

 ※ちなみに私の勝手な見解なので、正確な情報が知りたい方はどうぞWikipediaで、、、

 

 

◇フォロー&お友達申請してね◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします^ ^

 

 

まず縦軸

上  “自分の手を使って作る”

下  “自分では「もの」を作らない”

f:id:piconoglass:20190617093519j:image

 

横軸

左  “自分でデザインをする”

右  “自分でデザインしない”

f:id:piconoglass:20190617093459j:image

 

ガラス作家を含む「作家」は左上のここ

“自分がデザインして自分で作る”

(小説家等の文章書く作家は今回対象外)
f:id:piconoglass:20190617093514j:image

 

そして「作家」は「芸術家」と「クラフト作家」に分かれると思っていて、私が考えるこの二つの違いは作るものの用途の有無ではないかと。

●「芸術家」→特に用途のない作品

●「クラフト作家」→器やアクセサリー等の用途のある作品

 

私はどちらの作品もつくりマス✌︎

 

(音楽のアーティストはこの限りでないでーす)

f:id:piconoglass:20190617093523j:image

 

次は「職人」は基本的には右上

“自分でデザインはしないけど高い技術で作る”

f:id:piconoglass:20190617093517j:image

 

注目はここの「作家」と「職人」が重なっている部分

こちらは伝統工芸品を作る人

“自分でデザインをしたうえで高い技術で作る”

(デザインをしない人もいまーす)
f:id:piconoglass:20190617093456j:image

 

お次の「デザイナー」は左下

“自分で「モノ」はつくらないけどハイセンスなデザインをする”
f:id:piconoglass:20190617093530j:image


そして「デザイナー」がデザインしたものは「職人」の手でカタチになる

(もちろん発注先は職人とは限りませーん)
f:id:piconoglass:20190617093506j:image

 

最後はこの空欄、、、
f:id:piconoglass:20190617093510j:image

 

そう!お客さん、コンシューマーと呼ばれる人たち
f:id:piconoglass:20190617093502j:image

 

全体図はこんな感じになりました~

f:id:piconoglass:20190617093526j:image

 

何度も言いますが、この分類はあくまで私の個人的な考えですので、「間違ってるよー!」というご指摘は、優しくこっそりとお願いしますm(__)m

 

それと「字が汚い」というツッコミは受け付けませーん!

中学生の時に、無記名のテストの答案用紙について先生が「多分、男子の」と言っていたのは私のものでした。

てか先生、それ男子に失礼ですから!

 

今回はモノづくり系の人達について図にしてみましたが、ご自分に関わる業界も図にしてみると面白いかもしれませんね(^^♪

 

f:id:piconoglass:20190617172538j:image

 

✴︎オーダー受付中✴︎

お時間頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作します。詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^