ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

自己紹介~過去のわたし編(高校受験)~

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

自己紹介~過去のわたし編~をお送りしていますが、

今回は~過去のわたし編(高校受験)~になりますので、

前回を読んでない人は↓↓↓を読んでね(^_-)

piconoglass.hatenablog.com

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします^ ^

 

 

それでは~過去のわたし編(高校受験)~いってみよー!

 

前回のブログで私の中学生時代は「反抗期」→「反対され期」とさせていただきましたが、その後、あっさりと「反対され期」を脱します。

 

それは「高校受験」をきっかけに、、、

 

 

前回までお読みいただいた方には容易にお察しできると思いますが、学校の成績はイマイチでした。

 

特に先生の話を聞きながら黒板を写すのが得意ではありませんでした。

 

話を理解するのに精一杯で、聞きながら同時にノートをとれる人はすごい才能の持ち主だと思います。

 

ちなみに話を聞きながらメモをとることは今でも苦手です、、、

 

なので、心優しい皆さんは私と打ち合わせをする際は決してメモを覗かないでください。

 

↓ある日の打ち合わせメモ

打ち合わせ直後に思い出しながら、ちゃんと清書しているのでご安心を

f:id:piconoglass:20190621112947j:image

 

そんなわけで、幼少期から「〇〇しなさい!」と言われることほどやりたくなくなる性格の私は、ノート提出が大の苦手でした。

 

「ノート提出しなさい」→ノート真っ白→提出しない→怒られる→白紙あるいは汚いメモだけで提出→怒られる→友達からノートを借り嫌々写す→ますます苦手意識が芽生える→はじめに戻る

 

最悪のループの出来上がり。

 

でも私の場合、ここで「→学校行きたくなくなる」 ではなかったのですね。

 

学校に行くこと自体は友達や好きな男の子に会えるので嫌にはならず、サボらずに通っていました。サボらないから誰も「学校行きなさい!」とは言わないのが良かったのだと思います。

 

なので、出席◯、提出物×、テストは平均点△

となると成績は「オール3」(正確に言うと、美術が4で体育が2、残りが全部3)。

 

そしてそんな私にも、進学を希望すれば避けて通れぬ「高校受験」がやってきます。

 

美術しか得意な事がなかったので、自然と美術コースのある学校を最初は希望しました。

 

中学3年生の夏、都内にある某私立女子高校美術コースの夏期講習に参加し、最終日に母とそこの先生2人とで行った面談では、私が希望すれば入学できると言われました。

 

私の成績、学力では難しいと思われる学校から入学許可がおりたも同然で、喜ぶべきことだとは頭では理解していたのですが、ワクワクしないんですよね、、、

 

心の声を聞いてみます

 

すると

 

制服めっちゃダサい!!!

女子校ヤダ!!!

 

というなんとも単純な心の叫びが聞こえてくるではないですか。

 

でね、私、その心の叫びにしたがって、有難いその学校のお話をお断りしたんです。

 

つまりは、

 

ランクの高い学校で美術を学べる

 

よりも

 

オシャレをして男の子と遊びたい

 

をとったのです!!

なんとまぁ浅はかで欲望に忠実な、、、

 

こう振り返ってみると、その私の気持ちを尊重してくれた私の両親は偉大だ。言っても聞かない子だとよくわかってたんでしょうね。

 

そんなわけで私の高校選びの基準ができました。

 

 

オシャレをして男の子と遊べるところ

 

 

オシャレをして男の子と遊べるところ

 

 

オシャレをして男の子と遊べるところ

 

 

非常に明確です。

 

ちなみにこの時点ですでに中学3年生の2学期ですよー

 

その基準で探すと、もうここ!!としか言えないくらいピッタリな高校が市内にありまして、生徒の自主自立を掲げた、制服の無い自由な校風。そう(反対されない)学校です。

 

自由すぎてニュースに取り上げられたり色々ある学校ではありましたが、、、

 

(気になる人は私のfacebookのプロフィール欄から高校を見つけて 〇〇高校問題 で調べてみてね)

 

結果からいうと入学することができました✌︎('ω')✌︎

 

ですが、過去に私の内申点(中学校の成績オール3)で入学できた人がいないと言われるくらい、当時の私にはかなりムリめな選択だったのです。

 

丁度よく?好きな男の子にフラれた直後の私は数ヶ月間死ぬ気で勉強しました。

 

そう

 

オシャレをして男の子と遊ぶため

 

死ぬ気で勉強です。

 

オシャレをして男の子と遊べないなら死んでしまうという気持ちで勉強しました。

 

で、その恐るべき思春期パワーを使って見事、第一希望の高校に入学することができましたとさ。 

 

 

長くなりましたが、今回は、高校受験のお話でした。

読んでくれてありがとうございました!

 

 

次回は、オシャレして男の子と(もちろん女友達ともね)遊びまくる高校時代のお話です。

 

お楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

中学校の卒業式 晴れやかな笑顔♪

f:id:piconoglass:20190621101042j:image