ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

作品づくりで一番大事なモノ

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

今回は、私の作品づくりに使うモノの中で何よりも大切なモノをご紹介したいと思います。

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

それは、、、

 

 

じゃん

 

 

ネタ帳です!!

f:id:piconoglass:20190702111714j:image

 

作品制作にとってネタ(作品の発想やイメージ)は、乱暴に言うと技術よりも重要で、全てのはじまりはネタがあってからこそ。

 

いつでも思いついたときにスグに描けるように大事に持ち歩いています。

 

メモしないと秒で忘れちゃう、、、

 

以前は「この時間は〇〇のデザインを考える」と予め予定して机に向かうこともあったのですが、全然浮かばないままに予定の時間を過ぎる、、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

ということが頻発したのでやめました。

 

いいアイディアやイメージが浮かぶ時って、机に向かっているときじゃないんですよね。わたしの場合は、別な何かをしている時が多いです。

 

歩いているとき

料理をしているとき

洗濯物を畳んでいるとき

 

緩んでいる時にも浮かびやすいです。

 

トイレの中で

バスや電車で移動しているとき

お風呂の中で

夜眠る直前

 

中でもお風呂の中が高確率かつ純度の高いイメージが湧きやすいのです。

 

なのでわたしのネタ帳は、

 

防水仕様

f:id:piconoglass:20190702110253j:image

 

 

 

これをお風呂に持ち込んで、描き留めたイメージが、

 

これや

f:id:piconoglass:20190702110718j:image

これとか

f:id:piconoglass:20190702110733j:image

こんなんとかに

f:id:piconoglass:20190702110807j:image

 

なりましたとさ( ´ ▽ ` )

 

 

次回はこのネタ帳のびっくりするくらいラフなスケッチから、どんな作品に仕上がったのか、画像で見比べてみようかと思います。

 

お楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 ✴︎オーダー受付中✴︎

お時間頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作します。詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^ 

  

 

 

【ガラス豆知識】

お風呂で防水仕様のメモ帳を使う際には、ペンでなく鉛筆がおススメ! 

アピカ レインガードメモ SW59BN A7 青

アピカ レインガードメモ SW59BN A7 青