ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

ガラスカットの仕方(曲線の場合)

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

前回は直線のガラスカットについて説明いたしましたが、今回は曲線のガラスカットのお話です。

前回を読んでいない人は↓を読んでもらえると嬉しいです。

piconoglass.hatenablog.com

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

今回は曲線のガラスカットの動画をお見せしたいと思うのですが、記憶に新しいこちらの作品のガラスカットです。

f:id:piconoglass:20190801080816j:image

 

 

ちなみにわたくし、

 

ガラスカットは大変苦手です('◇')ゞ

 

しかも今回なかなか手強いカタチなので、かなりてこずりました。強調しますが、この動画はどうやってガラスを切っているかを紹介したくて撮りました。なので、実際に自分でガラスカットをしようと思っている方は参考にしないでくださいねー!!もっと上手な方の動画を見ることを推奨します。

 

それでは、わたしの危なっかしくてハラハラする、曲線のガラスカットをご覧ください^ ^

 

また、頭しか映っていなかったり画面が真っ白になってたり画像が荒かったりと動画としての質はひどいです。長いので倍速をおススメします!

  

 

ガラスカット・大きい曲線 - YouTube

ガラスカット・細かい曲線 - YouTube

 

 

臨場感溢れる動画だったでしょう( ̄∀ ̄)

下手でも作品は作れるのです。

 

 

補足をすると、動画の中でカッターのお尻でガラスをカンカン叩いていましたが、こちらはちゃんとそういう用途で作られていて、叩くことでヒビを入れて割りやすくしています。

 

 

今回は以上でーす。

次回はガラスを削ってカタチを整えるところと、ハンダづけ作業の動画をお送りしたいと思います!

 

お楽しみに〜☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

✴︎オーダー受付中✴︎

お時間頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作します。詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^ 

 

 

【ガラス豆知識】

切りたいカタチでガラスカットの難易度が変わりますが、それ以外にも高価なガラスほど繊細につくられていて難しい、、、アンティークガラスだと同じものが手に入らないし、失敗するとしばらく立ち直れません、、、