ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

翼の作品が完成しました(ヒプノセラピーシリーズ最終回)

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

ヒプノセラピーシリーズ、ついに今回で最終回です。

 


ヒプノセラピー関連ブログ〉

ヒプノセラピーのおはなし

ヒプノセラピーに出会ったきっかけ・前編

ヒプノセラピーに出会ったきっかけ・後編

はじめてのヒプノセラピー

2度目のヒプノセラピー

3度目のヒプノセラピー

ヒプノセラピスト養成講座ラスト3日間

はじめてのセルフヒプノ

セラピスト役としての私

翼に会いに行く

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

 

はじめてのヒプノセラピーで失ってしまったと感じた「翼」は私にとってどんな意味があるのだろう?完成と共にその「翼」を取り戻す事ができるのだろうか?そんな事を考えながら制作をしました。

 

 

f:id:piconoglass:20190913224749j:image 

 


私はこれまで、自分と他の人を比べてばかりいました。


いつも世界中を飛びまわり、好きなことをして生きている人と比べて、私はなんて不自由でつまらないやつだと思っていました。

 

エネルギーに溢れ、たくさんの人を巻き込むことができる影響力のある人と比べて、私はなんて無力なんだと思っていました。


歴史に名を残すほどの芸術家と比べて、私はなんて凡才なんだろうと思っていました。


いつも誰かのために何かできる温かい愛に溢れた人と比べて、私はなんて冷たい自分勝手なやつなんだと思っていました、、、

 

 f:id:piconoglass:20190913224739j:image

 


自由、力、美、智恵、才能、慈愛、品格、人徳、富、、、

 


私はそれらを、特に優れた人と比べて、少しでも劣っていると感じたら「自分にはない」としていました。

 
「ない」として生きていれば、注目されることも批判されることもないので、傷つくこともなくラクだったのだと思います。

 
ですが、それと引き換えに自分への信頼がなくなり、作品がつくれなくなりました。作品制作とは自分の感覚を信じることの連続です。

 

 

f:id:piconoglass:20190913225601j:image

 


私はヒプノセラピーに出会って、自分の感覚を信じられるようになりました。何を気持ちいいと感じるのか、何を欲しいと感じるのか、何を美しいと感じるのか、その逆に何が不快で、何に傷つき、何に怒りを感じるのか、、、

 

 

f:id:piconoglass:20190913230458j:image

 

 
私にとって「翼」とは、私を私たらしめるもの。

それは私の感性なのだと思います。

 

 

 f:id:piconoglass:20190913225610j:image

 

 

用途があるわけでないアート作品、これは私の感性そのもの。10数年ぶりのアート制作で「翼」をつくり、私は私の感性を取り戻しました。


昨年の12月のグループ展で「翼」の作品を展示し、今年の3月にはずっと夢だった個展を開催することもできました。

 

そこで新たに制作した10点の作品は全てアート作品でした

f:id:piconoglass:20190913231741j:imagef:id:piconoglass:20190913231749j:image

 

この時の個展のテーマは「無限軌道」

 

行き先もルートも決まっていない、自分の感性だけを頼りに旅をする決意表明のような個展となりました。

 

 そして、そんな個展から約半年後の今、全く想像していなかった毎日を送っています。

 

SNSで顔を出して全国に友達ができたり、そのご縁で作品をオーダーいただけたり、他の作家さんとコラボで作品をつくりはじめたり、ヒプノセラピーを提供するようになったり、、、そうそう、まさか自分はブログを書くとも思っていませんでした。

 

翼を頼りにこれからも作品制作をしていきたいと思ってはいるのですが、またこれから半年後、一年後、五年後、十年後、無限軌道にのってしまった私はどこで何をしているんでしょうね。

 

どうぞ、みなさんも楽しみにしていてください^^

 

  

さて、ずい分と長いことヒプノセラピーについてお話ししてきましたが、今回で一旦おしまいです。

 

また次回からは作品制作のお話をしたいと思います!

まだご紹介できていない作品がたまってきています~

 

お楽しみに☆~(ゝ。∂)

 

f:id:piconoglass:20190625181947j:plain

 

✴︎ヒプノセラピーのオンラインセッション✴︎

Facebookの友達限定でオンラインセッションを提供しています。興味のある方は、facebookから友達申請のうえメッセンジャーでお問い合わせください😉 

 

✴︎オーダー受付中✴︎

小型の作品でしたら1〜2ヶ月程度、大型の作品は4~6ヶ月ほどでお渡しとなります。お時間頂戴してしまいますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^