ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)小浜の海沿いにある美容室

 

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

 今回は小浜の海沿いにある美容室に納めた作品についてのお話しです♪

 

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

 ●Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

 ●HP https://www.piconoglass.com

 ●facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

 

福井県小浜市の美容室 Marie belle(マリベル)の鹿江裕子さんよりfacebookを通じてオーダーいただき、マリベルのイメージで作品を制作いたしました!

 

 

小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

裕子さんのfacebook 

 お友達申請の際にはメッセージを添えてくださいね^ ^

 f:id:piconoglass:20191023163520j:image

 

 

 オーダーは美容室に飾るもの

 

壁にかけるものでも、吊るすものでも、ランプ用の電源もあるとのことで、設置の方法含めて全てオマカセでOKとのこと。

 

これはもうマリベルシンボルになるような作品をつくるっきゃないですね!

 

色んな角度からの美容室の写真を送っていただいたので、それを目に焼き付け、作品のイメージを膨らませるため、マリベルのブログを時間を見つけては読み漁り、潜在意識に情報を大量に投げ込みました。

 

裕子さんは約4年、毎日マリベルのブログを更新されています!!

 

ゲストさんのビフォーアフターに「すごい素敵になってる(^^♪」とイチ読者として楽しく読み進めていくうちに、一つ気が付いたことがありました。

 

海辺の風景の写真が多いこと!そしてその美しい風景の写真を見ることが私も楽しみになっていました。

 

 

たとえばこんな澄み渡った空と穏やかな海

f:id:piconoglass:20191023183736j:image

 

夕焼けや

f:id:piconoglass:20191023183902j:image

 

重い雲がかかった日も

f:id:piconoglass:20191023183949j:image

 

 

 他にもたくさんの海辺の風景

f:id:piconoglass:20191023184245j:image

 

 

この海辺の風景が、裕子さんの日々の中でも特に大事な風景なのではないかと感じました。

 

たくさんこの美しい風景を見て私が気になったのは、海と空の境にある半島の優しい稜線です。海や空は時間帯や季節、天候によってその様子変えていますが、この稜線はいつもかわらずにあるのがとても印象的でした。

 

マリベル若狭湾の中でもさらに半島に囲まれた穏やかな海に面しています。便利なGoogleマップ・アース・ストリートビューマリベルの近くの海辺を私も散歩してみました。)

 

この半島の稜線を軸にしてマリベルの頭文字の「 M 」にも見えるようにデザインを考えました。
f:id:piconoglass:20191023213844j:image

 

 f:id:piconoglass:20191023213821j:image

 

この曲線の内側の模様があるガラスは絵付けを施してあります。

 

粉状のガラス用の顔料を溶いて絵付けをし、電気炉で約600℃で焼き付けます。そうすることで、水はもちろん、鋭利なもので引っかいたりしても剥がれることはありません。

 

手描きで模様をつけています

f:id:piconoglass:20191024172017j:image

 

こんな風に電気炉に窯入れします

f:id:piconoglass:20191024172020j:image

 

焼き上がったものがコチラ
f:id:piconoglass:20191024172014j:image

 

光に透かすとこんな感じで、墨のような風合いです
f:id:piconoglass:20191024172023j:image

 

↑のパーツを組んでつくりました。

f:id:piconoglass:20191023213848j:image

f:id:piconoglass:20191023213806j:image

f:id:piconoglass:20191023213811j:image

 

 

そしてもう一つ、ブログを読んで印象的だったのは、ゲストさんの自然な笑顔^ ^

 

マリベルのゲストさんは皆さん、ちょっぴり照れながらもナチュラルな良い表情!裕子さんのお人柄が集まるゲストさんに表れているんでしょうね!


長く通われている方、ブログを見て来られるご新規の方、里帰りの度に来てくれる方、親子で通われる方、遠くから来てくれる方、同業他店の理美容師さん、、、


たくさんのブログ記事の中に、綺麗になった髪で輝くたくさんの笑顔。そんなマリベルの毎日が今までも、これからも続いていくさまをチェーンにみたててつくりました。

 

f:id:piconoglass:20191023213832j:image

f:id:piconoglass:20191023213802j:image

f:id:piconoglass:20191023213851j:image

f:id:piconoglass:20191023213837j:image

 

 

全体はこのような作品となりました。

f:id:piconoglass:20191023213815j:image

f:id:piconoglass:20191023213900j:image





どうか、小浜の美しい海辺の風景やマリベルの笑顔溢れる空間と共に、 マリベルのシンボルとしてたくさんの人に愛される作品となりますように。

 

 

裕子さん、私にマリベルの作品をオーダーしてくださってありがとうございました^^

 

作品から手が離れてひと月近くなり、まだ訪れたことのないのに小浜が恋しいです、、、

 

この作品について、裕子さんもブログに書いてくださいました。実際にマリベルに飾られている写真が見られるので、是非こちらも読んでくださいね~

ameblo.jp

 

 

今回は以上です! 

次回も作品の紹介をしたいと思っています。

 

お楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

裕子さんのブログから拝借した海の写真で、コレがすごく好きです^ ^

f:id:piconoglass:20191024182502j:image

 

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

小型の作品でしたら1〜2ヶ月程度、大型の作品は4~6ヶ月ほどでお渡しとなります。お時間頂戴してしまいますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^