ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)タロットの鏡

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

今回はタロット占い師と活躍されている方よりオーダーいただいた鏡のお話しです。

 

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

 ●Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

 ●HP https://www.piconoglass.com

 ●facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

 

今回は「持ち歩くことができる鏡」というオーダーをいただきました。

 

よく話を聞いてみると、メイクする時に使う鏡を希望とのことで、メインは自宅だけど、まれに外出先でも使いたいとのことでした。

 

ふむふむ、、、それはもしかして、、、こんな鏡かな??

f:id:piconoglass:20191102104442j:image

 

これはかなり前につくったもので、私が今、家でお化粧をする時に使っている鏡です。

 

私はけっこうな近眼でメガネをかけることが多く、裸眼だとお化粧するときに鏡を近づけないと全然見えません、、、。なので、簡単に片手で持てて顔の近くに持っていけるものが欲しいなと思ってつくりました。

f:id:piconoglass:20191102105308j:image

 

毎日のように使うものなので、さっと手に持てて、さっと元に戻すことができることがとても重要だと思っています。そのため、市販のこんなスタンドを使っています。

 

角度も調整できてメイクするにはとても便利だし、持ち歩くにも折りたためるから、今回のオーダーにもいいかもしれない!

f:id:piconoglass:20191102105836j:image

 

ちなみに、フォトフレームだったり、メイク用の鏡でなければ、このようなスタンドを真鍮でおつくりしています。

f:id:piconoglass:20191102110620j:imagef:id:piconoglass:20191102110610j:image

 

今回の作品は、使用目的のはっきりしているのモノなので、まずはちゃんと使えるモノのであることがデザインの最優先事項。持ち運ぶならば形はシンプルで、強度ももたせたい、、、

 

よし、大体のカタチは決まった!!

 

 

だけどどんな表情のガラスを使うか、色数や、感じる全体の雰囲気等々、、、まだまだ考えるところはたくさんあります。そしてここからが一番、想いを込められるところ。

 

 

オーダーくださったのは、タロット占い師として活動している小吹友紀さん

以下、ゆきちゃんとお呼びしまーす 

f:id:piconoglass:20191102113545j:image

ゆきちゃんfacebook

 お友達申請の際にはメッセージを添えてくださいね^ ^

 

 

 

私はタロットについて全然詳しくないのですが、子供のころから占いの象徴で、絵柄の芸術性の高さとともに、タロットのもつ神秘的な世界観が好きでした。

 

 

同じサイズの小さなカードがどのように並ぶかによって、見える風景が無限にひろがっていく、、、

 

 

そんな、私のタロットに抱いているイメージを、作品にしてみようと思いました。

 

 

使ったガラスは、

 

マーブル模様で不透明のガラス

f:id:piconoglass:20191102120614j:image

 

透明〜半透明で向こう側が透けるガラス

左から、絵付けしたもの、すりガラス、透明に白のマーブル模様

f:id:piconoglass:20191102120856j:image

 

テクスチャーに表情があるもの

f:id:piconoglass:20191102121152j:image

 

変わり種はこの二つ

左は鏡を小さくカットしたもの、右はガラスを銅テープで覆ったもので、全体にハンダをのせ、仕上がりはもりっとした金属になります。

f:id:piconoglass:20191102121727j:image

 

↑のガラスたちは、色は統一感を持たせたけれども、角度によっては見え方の変わるものを選びました。それらを同じサイズにカットして組んでいきます。

f:id:piconoglass:20191102122411j:image

 

まずはざっと全体をハンダづけします。

さっきは銅色だったところが、シルバー色になっているのに注目です!
f:id:piconoglass:20191102122403j:image

 

パーツを細かくすることと、縦横に均等にハンダ線が入ることで強度が強くなっていますが、さらに補強を入れていきます。

 

私が考えた補強テープ(金属板を細く切って、銅テープでくるんでいます)
f:id:piconoglass:20191102122406j:image

 

これを側面にハンダづけします。
f:id:piconoglass:20191102122413j:image

 

 

全体を整え、綺麗に洗浄してワックスをかけて、、、

 

 

完成!!

 

 

 

f:id:piconoglass:20191102221543j:image

 

f:id:piconoglass:20191102221559j:image

 

アップでみるとこんな感じ。

f:id:piconoglass:20191102221613j:image

 

f:id:piconoglass:20191102221606j:image

 

角度や映り込む周りの風景によって、フレーム部の色が変わって見えます。
f:id:piconoglass:20191102224409j:image

 

今回、鏡をつくらせてもらって感じたのですが、鏡で顔を見るということも、ある意味リーディングのようだなと思いました。

f:id:piconoglass:20191102221609j:image

 

朝、鏡に映った顔を見て「今日はいい顔しているな」とか、「何かスッキリしない顔だな」とか、、、
f:id:piconoglass:20191102221547j:image

そんなところもタロットを読むことと通ずるところがあるんじゃないかなと、つくりながら考えていました。

 f:id:piconoglass:20191102221602j:image

 

 

とても満足のいく仕上りになっただけでなく、タロットの世界についてあれこれ考えながらつくるのも楽しい時間でした。

 

ゆきちゃん、私にこの作品をつくる機会を与えてくれてありがとう^^

 

そして最後にゆきちゃんのタロット占いですが、以前私もお願いしたことがあって、もう「占い」の域を超えて「カウンセリング」のようでした。「あなたは〇〇です」と言われるようなタイプの占いでは満足できなくなっている方におススメしたいです!!

 

セッション方法は、対面orメッセンジャーで可能とのことなので、お近くの方でなくても大丈夫ですよ~

 

興味のある方はゆきちゃんfacebookよりメッセージを添えてお問合せしてみてください!

 

 

今回は以上です!

次回は最近納品したばかりのランプのご紹介をしたいと思っています。

 

お楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

小型の作品でしたら1〜2ヶ月程度、大型の作品は4~6ヶ月ほどでお渡しとなります。お時間頂戴してしまいますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^