ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)10周年の記念にオブジェとランプを② 〜オブジェのテーマ編〜

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

前回から、美容室の10周年の記念としてオーダーいただいた「オブジェ」と「ランプ」について綴っております。今回はその続きで、オブジェのテーマ編です。

 

前回を読んでいない方はぜひこちらもお読みください〜

piconoglass.hatenablog.com

 

  

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

 ●Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

 ●HP https://www.piconoglass.com

 ●facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

さて、大阪府大阪市の美容室 Carpe Diem(カーペ ディエム)を営む鈴木崇仁さん(以下タカさん)より、お店の10周年のプチ改装の一環として作品をオーダーいただきました。

 

f:id:piconoglass:20191227155519j:image

タカさんのブログInstagramfacebook 

facebookのお友達申請の際にはメッセージを添えてくださいね^^

 

オーダーいただいた時は、「ライティングレールに吊るすものを2点」というだけで、オブジェかランプかというのも全てオマカセでした。

 

オマカセの作品をつくるときに一番最初にすることは、オーダーしてくださった方やお店の情報を潜在意識に投げ込むこと!

 

タカさんがブログを書いている方だったので、今回はそのブログを遡って初回の記事から読み始めることに。毎日更新されるようになってからは2年くらいですが、ブログ自体はお店をはじめた10年前から書かれていました。

 

(初期のブログって、その人らしさがよく出ていると感じることが多いので必ず読むようにしています。)

 

最近のブログでは、guestさんのビフォーアフターでその洗練された大人っぽいヘアスタイルにドキドキしたり、お嬢さん二人と過ごした休日ブログにほっこりさせられていたりしたのですが、昔のブログは美容ネタも全くないし、正直言うと同じ人が書いているんだろうかと、、、

 

ここからどうなって今のタカさんになっているのか知りたくてひたすらブログを読んで、その道筋を辿ることにしました。

 

ある日、ヨガマットでゴロゴロしながらブログを読んでいたらちょっとウトウトしてきました。こういう時は作品のイメージが湧きやすいので、積極的に微睡むようにしています。

 

ウトウトするとチャンスタイム到来なので、私にとっては大事な時間なのです!昼寝も仕事って幸せだな、、、

 

で、目論見通りこの時にイメージが湧いてきたのですが、それはとても不思議なものでした。

 

はじめに、男の人の大きな足が地面に向かって降りてくる感じがして、それに集中しはじめた瞬間何かが弾けたような感覚になりました。

 

それは水たまりに足を降ろした時の水しぶきのよう。

f:id:piconoglass:20191230155322j:plain

 

この時はまだ1年分くらいのブログしか読めていなかったのですが、このイメージがどこからきたのか、どういう意味があるのか知りたくて読み続けることに。そして全部で1500記事以上、10年分を読みました!

読み終えた時に「どんな道でも歩んで行くと決めた人の軌跡」という想いが胸にストンと降りてきて、それを作品のテーマにすることに。

 

その時に描いたラフスケッチがこちら

f:id:piconoglass:20200106133500j:image

水しぶきのような、光の輪のようなものが連なっているイメージです。

 

 

でね、これは偶然か、私の潜在意識の仕業なのだろうかわからないのですが、タカさんのお店 Carpe Diem(カーペ ディエム)のロゴは王冠がモチーフになっているのです。

f:id:piconoglass:20200106110003j:image

 

王冠にも見える「輪」が少しずつ大きくなって上昇していく、そんな風にも見えてきました。

 

 

ここまで具体的にイメージができてきたら、あとは制作するのみ!!

 

 

 

長くなりそうなので今回はテーマのところまで!


次回は「オブジェ制作編」について書きたいと思います。

お楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

ありがたいことに現在たくさんのオーダーをいただいております。現在お受けすると、最短で夏頃のお渡しとなります。お時間は頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^