ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)自分に還る時間を照らすランプ・後編

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

前回に引き続き、「自分に還る時間を照らすランプ」というオーダーで制作したテーブルランプについて書きたいと思います。

 

 

前回を読んでいない方は是非こちらを^^

piconoglass.hatenablog.com

 

 

前回はこんな2種のガラスパーツをつくり終えたところまでお伝えしました。

f:id:piconoglass:20200206093513j:image
f:id:piconoglass:20200206093516j:image

 

ここからはこのガラスパーツを組み立てていくところの工程をご紹介したいと思います。

 

まずはガラスの粒たちの側面に銅テープを巻く

f:id:piconoglass:20200206093635j:image

 

それらをハンダづけしていく

(一時的に強度が必要になるので、一旦はがっちりハンダをのせます)
f:id:piconoglass:20200206093617j:image

 

紙の模型に合わせてパーツを配置
f:id:piconoglass:20200206093610j:image

 

全体にハンダを乗せた後、上下に補強を入れる
f:id:piconoglass:20200206093607j:image

 

ハンダ作業が終わったところ

(先ほどはガラスの粒たちをがっちりハンダで固定していたのですが、ここで不要なハンダ落とします。右側に落ちているのがそのハンダです。)
f:id:piconoglass:20200206093628j:image

 

ランプベースに合わせて、ハンダ部分を褐色に染める
f:id:piconoglass:20200206093613j:image

 

染めるとこんな感じ

f:id:piconoglass:20200206093632j:image

 

スパイダー(ランプベースに取り付けるための金具)をつける
f:id:piconoglass:20200206093620j:image

 

スパイダー自体もハンダでメッキし、褐色に染めてからつける
f:id:piconoglass:20200206093625j:image

 

 

 

 

そうして完成したものがこちらです!

 

 

 

まずは消灯時

f:id:piconoglass:20200208134414j:image

 

f:id:piconoglass:20200208134408j:image

 

メインのガラスの気泡や、線状の模様も綺麗に出ています
f:id:piconoglass:20200208134411j:image

 

 

続いて点灯時
f:id:piconoglass:20200208134440j:image

 

壁に映った影も楽しめます
f:id:piconoglass:20200208134422j:image


f:id:piconoglass:20200208134430j:image

 

グリーンを配置してみました
f:id:piconoglass:20200208134436j:image


f:id:piconoglass:20200208134425j:image

 

暮らしの中での見え方も撮影しました
f:id:piconoglass:20200208134401j:image


f:id:piconoglass:20200208134428j:image


f:id:piconoglass:20200208134419j:image


f:id:piconoglass:20200208134404j:image

 

 

シンプルなフォルムで色味も淡いため、パッと目を惹くタイプの照明ではないかもしれませんが、ガラスの表情にこだわって、長く楽しんでもらえるランプになったと思います。

 

 

それと、オーダーしてくださった方が、ランプを点灯したお部屋の写真を見せてくださったのですが、それがとっても素敵なので是非見てください!

f:id:piconoglass:20200208134433j:image

依頼者さんが自身で選び大事にしているだろう品々は、どれも実物をじっくり見たいくらい興味深いものばかり。この空間に仲間入りできて嬉しい^^

 

自分に還る時間を照らすランプ

 

1日の終わりにランプだけの明かりで過ごし、心の声に耳をかたむけたり、ただ此処に居るだけの感覚を味わったり、、、そんな豊かな時間のお供になれたら幸いです。

 

 

 

今回は以上です!

また次回をお楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

◇ガラス作家 田中加奈子について◇

ブログに載せきれない写真や最新情報はInstagramでご確認を!HPもありますので、こちらもご覧くださいね^^

Instagramhttps://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

HP:https://www.piconoglass.com

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

ありがたいことに現在たくさんのオーダーをいただいております。現在お受けすると、最短で夏~秋頃のお渡しとなります。お時間は頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^