ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)虹色グラデーションランプ① 〜イメージ編〜

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

今回は少し前に完成したテーブルランプのブログを書きたいと思います。

 

 

オーダーいただいたのはコチラのお方

f:id:piconoglass:20200313110802j:image

 

北海道札幌市白石区の美容室old main lodge(オールドメインロッジ)の服部直人さん

※以下ナオトとお呼びしま〜す

ナオトのブログ

ナオトのYouTube

 

出会いは、こちら↓の作品を収めた野武屋本店、千葉の床屋のおっちゃんこと、ノブさんを通してfacebookでお友達になりました。

piconoglass.hatenablog.com

 

 

ナオトのことは、ノブさんや他の理美容師さんのブログで見かけていて、実は前から気になる存在でした。トレードマークの金髪はもちろん、いつもとてもオシャレで見た目のインパクト抜群(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

facebookで友達になった後も、軽妙なコメントのやりとりでますます興味が湧きました。

 

そんなナオトとは、昨年の10月に札幌のお店にお邪魔することができ、友人の髪を綺麗にしてもらいながら、おしゃべりしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

ただただ、楽しかったなぁ〜♪

f:id:piconoglass:20200316151840j:image

左から

金髪美容師ナオト(old main lodgeブログ

イヤーアクセサリー作家メアリーちゃん(EmbellirMaryブログ

アロマストーン作家まゆみん(まゆみんブログ

 

 

ナオトのお店old main lodge(オールドメインロッジ)は店主の世界観に溢れていて、一つ一つ手にとって、エピソードを聞いて見たくなるような興味深いものがたくさん!

 

「あの子面白そうだな〜」って思っていた同級生の男の子の部屋に遊びに来たみたいな感じ!

 

そういや↑の写真の時も友達の部屋でみんなで遊んでる学生のノリと変わんなかった|( ̄3 ̄)|

 

 

そんなナオトのお店への作品をつくるにあたって、降りてきたイメージは2つ

 

 

f:id:piconoglass:20200316175230j:plain

 

 

地球

f:id:piconoglass:20200316175309j:plain

 

 

 

なぜこの2つなのか、この時点では言葉にできるほど理解してませんでしたが、作品が出来上がってくるにつれて、深くその理由がわかっていくのではないかと、制作を進めることにしました。

 

 

 

今回はここまで!

 

次回の「制作編」をお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

《地球の画像を見て思い出したので、ちょっと映画のお話を》

米ソ冷戦時代の宇宙開発競争もののお話しがとても好きです。

昨年観た映画「ファースト・マン」が最高に面白かった!!!私の中で今まで観た映画の中で5本の指に入るほど心が震えました、、、

ファースト・マン (字幕版)

ファースト・マン (字幕版)

  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ただこの時代の宇宙開発について知識がない場合は、事前に勉強しておかないと鳥肌ものの感動は味わえないと思います。そんな方はこちらを観てから本編を観ることを強く強くオススメします!!!!!!!


岡田斗司夫ゼミ#269(2019.2)恐怖と贖罪のホラー映画『ファースト・マン』を完全解説。事故死や娘の死から逃れて行き着いたのは、月面という死の世界だった。聞いたら必ず見たくなるので御用心!

 

 

 

 

◇ガラス作家 田中加奈子について◇

ブログに載せきれない写真や最新情報はInstagramでご確認を!HPもありますので、こちらもご覧くださいね^^

Instagramhttps://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

HP:https://www.piconoglass.com

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

ありがたいことに現在たくさんのオーダーをいただいております。現在お受けすると、最短で2020年秋〜冬頃のお渡しとなります。お時間は頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^