ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作・ピアス)ネイルに合わせて

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

 

引き続きアクセサリーのオーダー作品について書いていきます。

 

 

 

今回、ピアスをオーダーしてくださったのは、コチラのお方!

f:id:piconoglass:20200821171929j:image

いつも美味しそうなお料理の写真をアップしているお料理上手なしげみさん(^^♪

 

ありがたいことに、しげみさんも「完全オマカセ」でオーダーしてくださったので、どんなピアスにしようかなぁと思っていたところに、耳よりな情報が、、、

 

ネイリストのごまきちゃん(後藤まきさん)にネイルチップをお願いしたとのこと!

f:id:piconoglass:20200821171958j:image

ごまきちゃんInstagram

 

 

『咲き誇るネモフィラ』のイメージでつくられたネイルチップ

f:id:piconoglass:20200821174508j:image

 指先にお花が咲いたみたい、、、(*^^*)

 

 

よし、この素敵なごまきちゃんネイルと一緒に身につけてもらえるピアスにしよう!!

 

 

 今回制作するにあたって意識したのは↓の3点

 

・ネイルチップと合わせてつけたくなるデザイン

・しげみさんの鈴の音のような明るい声

・大人の女性のためのピアスなので安っぽくならないように

 

 

 

 ではここからは制作過程

 

 

今回は色んな色のガラスを少しずつ使うことにしました。

 

 

こんな色ガラスや

f:id:piconoglass:20191011084632j:plain

 

 

オーロラカラーのガラスも使うことに

f:id:piconoglass:20200821180812j:image

 

 

それらを細かく砕いて並べていきます

f:id:piconoglass:20200821180839j:image

 

 

電気炉(ガラス用のオーブン)で、今回は少し高めの温度帯で焼成

f:id:piconoglass:20191011163350j:plain

電気炉の写真はいつもの使いまわしです~

 

 

焼き上がったのがコチラ
f:id:piconoglass:20200821180843j:image

 

小さいサイズのガラスは、高温で熱するとほぼ真ん丸になるんです!

 

↑の真ん丸ガラスを集めてカタチをつくります

f:id:piconoglass:20200821180846j:image

 

 

これをもう一度、電気炉(ガラス用のオーブン)に入れて、先ほどより低い温度帯で焼成し、ガラスの粒同士を溶着させます。

 

焼き上がったものがコチラ
f:id:piconoglass:20200821180849j:image

 

 

見ため的には何にも変わっていないです('ω')ノ

熔けすぎて、カタチを崩したくなかったので、このくらいの焼き加減で今回はOK!

ですが、強度の問題でいうと少し不安が残ります。今回はガラス用の特殊な接着剤で補強することにしました。

※この接着剤は、髪の毛くらいの細い隙間にも入っていくくらい粘度が低いのです。ガラスの隙間を埋めるように塗布しました。

 

 

接着剤が硬化したら、ピアスの金具を取り付けて、、、

 

 

 

完成!!

 

 

まずは白い背景

f:id:piconoglass:20200821202849j:image

 


f:id:piconoglass:20200821202900j:image

 

 

黒い背景でも
f:id:piconoglass:20200821202846j:image

 

 

着画っぽく写真集の上で
f:id:piconoglass:20200821202903j:image

 


f:id:piconoglass:20200821202853j:image

 

 

今回もふわふわに包んで発送しました
f:id:piconoglass:20200821202856j:image

 

 

 

少し前にしげみさんが着画を投稿してくださいました!

f:id:piconoglass:20200821203536j:image

品の良い大人可愛い雰囲気が出てますよね^ ^

 

 

しげみさん、私にオーダーしてくださって本当にありがとうございました!

ごまきちゃんのネイルチップとガラスのピアスをつけたしげみさんに、お会いできる日を楽しみにしてます〜♬

 

 

 

 

さて、今回の身に着けるガラスアートはいかがだったでしょうか?

 

私のつくるアクセサリーは、身に着けるアートとしてつくっていますが、外して置いておいても、アート作品として眺めて楽しめることを意識して制作しています。

 

現在オーダーに関しては既に受け付けている方のみとしていますが、特にアクセサリーについて沢山のお問合せをいただいております。

 

つきましては、オーダーではなく【リクエスト】という形で承ろうかと考え中です。詳細は決まり次第改めてお知らせしますので、Instagramをフォローしてお待ちください^^

 

 

 

 

今回は以上です!

 

 

また次回をお楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

ありがたいことに2020年分はオーダー上限に達しました!

来年分の受付開始の際はSNSにてお知らせしますので、しばらくお待ちください^^

 

 

◇ガラス作家 田中加奈子について◇

ブログに載せきれない写真や最新情報はInstagramでご確認を!

HPもありますので、こちらもご覧くださいね^^

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

HP:https://www.piconoglass.com