ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)はじめてのアクセサリー制作

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

今回はピアスをオーダーいただいて、はじめてアクセサリー制作をしたお話です。

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

 ●Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

 ●HP https://www.piconoglass.com

 ●facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

facebookを通じて、お仕事でもつけられる小さなピアスをというオーダーをいただいたのですが、実はガラスを触るようになって長くなってきたにもかかわらず、ガラスでアクセサリーをつくったことがなかったのです、、、

 

 

オーダーいただいた方に「はじめてつくるため時間が欲しい」旨をご了承いただいたので、たくさん実験し、たくさんサンプルをつくることにしました。

 

 

普段はステンドグラスの技法を使った作品が多いのですが、技法上サイズの小さいものは不向きであるため、今回はフュージング技法(電気炉でガラスを高温で焼きつけて融合させる)を使って制作することに。

 

 

フュージング用のガラスには様々な色や形状があって、板状、粒状、粉状、細い線状のガラスを使って、つくりたいカタチに合わせて切ったり、重ねたりします。

 

それを電気の窯(ガラス用のオーブンみたいなもの)に入れて、700℃~820℃の間で焼きます。温度は自分のつくりたいガラスの溶け具合によって設定します。

 

 

電気の窯に入れる前のもの

f:id:piconoglass:20191005163735j:image


f:id:piconoglass:20191005163732j:image

 

 

焼きあがったものの一部

f:id:piconoglass:20191005165241j:image




はじめてのアクセサリーづくりで、探りながらつくったので、かるく100個ぐらいはガラスを焼きました~


今回オーダーいただいた方は優しい笑顔の中に透明感と涼やかな雰囲気をもった女性で、白色のガラスとパールがかった透明なガラスにピンときました。そして、完全にガラスが溶けてしまう前の姿が美しかったので、ガラスの表面に表情を残した仕上がりにしました。

 

 

そして完成したピアスがこちら
f:id:piconoglass:20191001231944j:image


f:id:piconoglass:20191001231847j:image

 

 

 

着画っぽく見えるように写真集の上において
f:id:piconoglass:20191001231928j:image


f:id:piconoglass:20191001231932j:image

 

 

 

前回投稿した泉のトレイに

f:id:piconoglass:20191001231921j:image

 

 

こちらのピアスはお渡ししてからひと月くらいたっているのですが、先日「仕事の日も休日もヘビロテ中」と聞いてとっても嬉しかったです♪

 

 

はじめてのアクセサリーづくり、楽しかっただけでなく、良い経験をさせてもらえて、今後の作品の幅も広がったと思います。

 

 

挑戦させていただきありがとうございました(^^)!!

 

 

 

また、サンプルとしてガラスをたくさん焼いたので、その時のガラスを使って自分用にイヤーカフをつくってみました。
f:id:piconoglass:20191001231924j:image

 

 

メガネやイヤホンする時にはイヤーカフが大活躍!またつくろっと~

 

 

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

小型の作品でしたら1〜2ヶ月程度、大型の作品は4~6ヶ月ほどでお渡しとなります。お時間頂戴してしまいますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^