ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

私、〇〇作家です!

 

こんにちは!

ガラス作家の田中加奈子です(^^)

 

今日は、

「私、〇〇作家です!」

についてブログを書いてみたいと思いマス

 

 

◇フォロー&お友達申請してね◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします^ ^

 

 

私は「ガラス作家」として活動しています

ですが、「〇〇作家」って色んな人いません?

 

 

例えば、

 

●人形作家

●アクセサリー作家

●鉄作家

●絵本作家

木工作

 

いくらでもでてきますね

 

●革作家

●キャンドル作家

 

こんなところにしておきましょうか

 

で、私は「〇〇作家」というのはざっくり二つに

分けられると思っておりまして、

それは【〇〇を作る人】と【〇〇で▲▲を作る人】です。

 

先程上げた例を分けてみると、、、

 

【〇〇を作る人】

●人形作家

●アクセサリー作家

●絵本作家

●キャンドル作家

 

【〇〇で▲▲を作る人】

●鉄作家

木工作

●革作家

 

お察しの方が多いかと思いますが、

私が名乗っている「ガラス作家」は

〇〇で▲▲を作る人】の方にはいります。

 

前回の日記でも書いたとおり、

私は【ガラスで何か(▲▲)を作る人】です。

 

なので、

「ガラスを作ってるんですか?材料は何から作るのですか?」とよく聞かれるのですが、、、

 

「ガラスそのものは作ってないのー(;'∀')」

という回答になっちゃうのです。

 

だけどね、ここは声を大きめで伝えたい

 

ガラスを使って色んなもの作ってるよー

 

例えば、

鍵のオブジェ 手のひらサイズだよー

f:id:piconoglass:20190616084328j:plain

 

鏡を使った壁掛けのオブジェ 割とおっきいよー

https://www.instagram.com/p/BvsLin2Avo3/

 

天井から吊り下げたオブジェ かなりでっかいよー

f:id:piconoglass:20190616085620j:plain

 

置時計 実用品もつくるよー

f:id:piconoglass:20190616085159j:plain

 

クラシカルなステンドグラスパネル 絵付けもするよー

https://www.instagram.com/p/BgNvLShF11u/

 

ペーパーウェイト  ガラスを溶かしてつくったよー

https://www.instagram.com/p/BPrYu_Fj1fJ/

 

などなど、色々つくってます✌︎('ω')✌︎

 

 

今日は「〇〇作家」は【〇〇を作る人】【〇〇で▲▲を作る人】の二通りというお話でしたが、

 

「作家」に並んでよく聞く言葉、「職人」「デザイナー」「芸術家」とどう違うの?

って気になりません??

 

それについてはまたゆっくりお伝えしたいと思います☆〜(ゝ。∂)

 

 

✴︎オーダー受付中✴︎

お時間頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作します。詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^