ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

ガラスの削り方とハンダづけについて

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

前回は曲線のガラスカットについて説明いたしましたが、今回はそのカットしたガラスを削って整えるところと、皆さんお待ちかねのハンダづけの動画です!

 

前回を読んでいない人は↓を読んでもらえると嬉しいです。

piconoglass.hatenablog.com

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

まずは前回カットした、ここのガラスのカタチを卓上電動ルーターを使って整えます。

 

この動画、私が言うのもなんですが非常に地味です。倍速で見ること推奨いたします。


ガラスを削って形を整える

 

 

そして次はついにハンダづけの動画ですよ〜(^o^)

 

子供の時に図画工作?技術?の授業でやったことがある方も多いと思いますが、ステンドグラスではハンダ付けする意図や面積が全然異なります。見ているのも、作業するのもこのハンダづけが一番面白いと思います。


ハンダづけの動画

 

 

いかがでしたか〜?

面白い!やってみたい!と思った方はお近くのステンドグラス教室を探してみてくださいね^ ^

 

facebookのお友達限定でウチでワークショップも行なっていますので、興味がある方はメッセージを添えて友達申請してくださいね(^_-)

 

 

✴︎オーダー受付中✴︎

お時間頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作します。詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^ 

 

 

【ガラス豆知識】

ハンダづけのハンダとは漢字で書くと「半田」で、主に錫と鉛を主成分にした合金です。アクセサリーなど身につけるものには鉛を含まない「鉛フリー半田」をつかうので安心ですよ^ ^