ヒプノセラピーのおはなし
こんにちは(^O^)
ガラス作家の田中加奈子です!
以前のブログで「制作活動でヒプノセラピーを取り入れている」とお伝えしましたが、興味を持ってくださる方が多かったのでここで、ヒプノセラピーについてお話ししたいと思います。
↓↓↓その時の記事ですよ~
ヒプノセラピーのヒプノとは日本語でいうと「催眠」。つまりは直訳すると「催眠療法」ということになるんですが、
「催眠」って、、、なんか怖そう、怪しそう、って思いません?
正直に言いますが、私もその言葉を初めてきいた時には胡散臭さを感じずにはいられませんでした。
ではなぜ、ヒプノセラピスト養成講座に通い、誰かにセッションをするようにまでなったかということについてはまた次回以降にお話しするとして、
今回は「ヒプノセラピーとはなんぞや」について書こうと思います。
◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇
●Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass
●HP https://www.piconoglass.com
●facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne
facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!
「ヒプノセラピー」と検索してみるとウィキペディアでは「催眠療法」としてのページが出てきました。
催眠療法(さいみんりょうほう、英語: hypnotherapy)とは、催眠を用いる補完・代替医療の一種である。被暗示性亢進を中心に、催眠現象が持つ様々な生理的・心理的特性を利用し、多様な治療が行われる[1]。心身の回復、同化の促進、緊張の解放、不安感情の低下などが期待され、心理的興奮やストレスが関わる心身症、身体疾患や医学的処置の苦痛など精神科リエゾンの領域でも利用される[1]。自己洞察や行動変容の促進にも用いられる[1]。
出典元:催眠療法 - Wikipedia
難しくてなんのこっちゃ?って感じなので、
師匠から教わったことに私の解釈を交えてご説明しますね。
ヒプノセラピーとは、、、
呼吸・イメージ・セラピストの誘導で、心と身体を深くリラックスさせ、普段の生活では意識していない「潜在意識」にアクセスすることによって、本当の自分思いや願いに気づいたり、抑え込んでいた気持ちを解放したりすることで、より本来の自分らしく生きられるようになるセラピーです。
「顕在意識」と「潜在意識」について
人の意識は氷山を例に説明されることが多いです。↓の絵を見ると、海面から出ている部分が「顕在意識」、海中に隠れている部分が「潜在意識」とありますね。このように人の意識の大部分が「潜在意識」で占めていて、それは全体の90%とも95%とも言われています。
ではそれぞれを簡単に説明しますね。
●「顕在意識」→表面意識、普段頭で認識できている意識、論理的な思考、判断力など
●「潜在意識」→無意識、さまざまな記憶、クセ、思い込み、直感、感覚など
「潜在意識」について補足すると、未整理の倉庫みたいなところで、普段は思い出されることのない大小様々な記憶や感情が時系列関係なく眠っているイメージです。
とつぜんですが、私はヒプノセラピーはダイビングに似ているなぁとも思っていて、ヒプノセラピーでいうところの「催眠状態」は、自分の潜在意識(海の中)に限られた時間内でダイブして、その時に必要なコト・モノだけを見に、あるいは掴みにいって、また顕在意識(海面の上)に、戻ってくる…そんな深層心理へのダイビングといえるんじゃないかなと、、、
これはつくりかけの作品で、氷山の海から出てるの部分(顕在意識)。海の中の(潜在意識)の部分をどうつくるかがこの作品のキモです。
そして、これは私がヒプノセラピーが好きな理由でもあって、ヒプノセラピーって凄いなと思うところの一つなのですが、「腑に落ち感がハンパない」のです。セッションの間はセラピストからの誘導はありますが、自分で感じたイメージを中心に進めていくので、あくまで自分の中のこと。
深ーいところでの、自分でも知らなかった自分自身との会話のようなのです。
自分の問題や課題、あるいは才能を自分で見つけて、自ら癒し解決し、自分自身を成長、開花させていくそんなセラピーなのです。
今回はヒプノセラピーについて簡単にご説明しましたが、まだまだアタマの中は???がいっぱいかと思います。
次回以降で、実際の私の体験談をブログにしていきたいと思います。
お楽しみに☆~(ゝ。∂)
✴︎オーダー受付中✴︎
お時間頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作します。詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^