ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)シャボン玉ランプ・後編

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

今回は、前後編に分けてお話ししている「シャボン玉ランプ」の後編です。

 

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

 ●Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

 ●HP https://www.piconoglass.com

 ●facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

 

静岡県浜松市のマッサージサロン・喫茶店  ピリカの長谷川朱美さん(以下あけちゃん)よりオーダーいただいたランプの後編をお届けします^ ^

 

あけちゃんのブログ
あけちゃんのfacebook
お友達申請の際にはメッセージを添えてくださいね^ ^

f:id:piconoglass:20191109133836j:image

 

前回分を呼んでいない方はこちらから読んでくださいね〜

 

piconoglass.hatenablog.com

 

 

 

 

前回は、シャボン玉パーツをランプシェード本体のガラスに、熔着させたところまで書きました。

f:id:piconoglass:20191112131208j:image

 

この△のガラスパーツ4つを組んでランプシェードにしていきます。

 

 

今回はブドウのツルのようなランプベースを。このタイプは「置き型」のベースにランプを吊り下げるので、ペンダントランプ同様にゆらゆらした浮遊感があって、シャボン玉のイメージにぴったりだなぁと選びました。

f:id:piconoglass:20191112131503j:image

 

これは厚紙で実物大の模型をつくって吊ってみた状態。

(ランプは必ず実物大の模型をつくって一番しっくりくるサイズに調整しています)

f:id:piconoglass:20191112131648j:image

 

ハンダづけが終わった状態がこちら

f:id:piconoglass:20191112132836j:image

 

このシルバー色のハンダの部分を、ランプベースの色に合わせて、パティーナという薬品で腐食させていきます。

 

その様子を動画におさめましたので、よかったらご覧ください。(相変わらずの低クオリティー動画なので要注意かつ倍速をオススメします)

www.youtube.com

 

 

 

 

 

ティーナでハンダを染めた後は、ワックスをしっかりと2〜3回重ねてかけて、よく洗浄して、完成です!

 

 

 

まずは消灯時

 

f:id:piconoglass:20191112135104j:image


f:id:piconoglass:20191112135052j:image


f:id:piconoglass:20191112135046j:image


f:id:piconoglass:20191112135041j:image


f:id:piconoglass:20191112135114j:image


f:id:piconoglass:20191112135037j:image


f:id:piconoglass:20191112135032j:image


f:id:piconoglass:20191112135109j:image


f:id:piconoglass:20191112135057j:image

 

 

そして点灯時

f:id:piconoglass:20191112135228j:image


f:id:piconoglass:20191112135221j:image


f:id:piconoglass:20191112135233j:image


f:id:piconoglass:20191112135242j:image


f:id:piconoglass:20191112135216j:image


f:id:piconoglass:20191112135237j:image


f:id:piconoglass:20191112135248j:image


f:id:piconoglass:20191112135211j:image


f:id:piconoglass:20191112135255j:image

 

 

気に入ってもらえたかな〜

 

周囲の人を惹きつけるあけちゃんの軽やかな明るさと優しさを表現した「シャボン玉ランプ」の灯りが、ピリカのお客さまを癒すお手伝いになれば幸いです。

この作品を制作できてとても幸せでした。

あけちゃん、本当にありがとうございました!

 

 

 

今回は以上です☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

小型の作品でしたら1〜2ヶ月程度、大型の作品は4~6ヶ月ほどでお渡しとなります。お時間頂戴してしまいますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^