ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)10周年の記念にオブジェとランプを① 〜オーダーくださった時の気持ち編〜

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

先日、美容室の10周年の記念としてオーダーいただいた「オブジェ」と「ランプ」を納品してきました!今回はその作品について書きたいと思います。

 

伝えたいことがありすぎるので、数回に分けてちょこちょこ書きまーす。おつきあいいただければ幸いです^^

  

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

 ●Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

 ●HP https://www.piconoglass.com

 ●facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

大阪府大阪市の美容室 Carpe Diem(カーペ ディエム)を営む鈴木崇仁さん(以下タカさん)より、お店の10周年のプチ改装の一環として作品をオーダーいただきました。

 

 

タカさんとはオーダーいただく少し前にfacebookで繋がっていて、タカさんのつくるヘアスタイルを見て、「ただ可愛らしいとか、ただ色気のあるだけの女性らしさではない、女性のもつ凛とした美しさを引き出してくれる美容師さんだなぁ」と思っていました。私が男性だったら、奥さんや彼女の髪をお願いしたい(//∇//)

そんなタカさんからオーダーいただけてとても嬉しかったです。

 

 

タカさんのつくるヘアスタイルはブログInstagramfacebook で見てみてくださいね~

facebookのお友達申請の際にはメッセージを添えてくださいね^^

f:id:piconoglass:20191227155519j:image

 

 

しかも、10周年という大きな節目にオーダーいただけるだけでも光栄なのに、

 

 

なんと、

 

 

同時に2点も!!

 

 

同時に2点つくれるのって実はとってもとっても嬉しいんです~

 

二つあるからこそ表現できることもあるし、オーダー作品のデザインを考えているといくつも案が浮かんで、ギリギリまで悩んで一つのデザインに絞っていくのですが、その時泣く泣くボツにしたものも自分用にこっそりつくろうかと思うくらい気に入っていることが多いのです。(そして作る時間がなくて永遠のお蔵入り、、、涙)

 

今回は大体の設置場所と設置方法は決まっていて、ライティングレールに吊り下げられる作品をとのことだったので、早速お店の写真を送っていただきました。

 

で、その写真を見て色々驚くことが、、、

 

まず一つめは、

 

お店がめちゃくちゃオシャレでカッコイイこと

f:id:piconoglass:20191227105607j:image
f:id:piconoglass:20191227105611j:image
f:id:piconoglass:20191227105604j:image

あんな素敵なヘアスタイルをつくる方のお店ですもんね!

 

 

そしてもう一つは、既にお店で使われているこちらのステンドグラスのランプ

f:id:piconoglass:20191227110324j:image

 

 

すごく見覚えが、、、

 

 

もしや、私の尊敬するステンドグラス作家のBB designworksさんの作品では??

 

私は学生時にガラスに熱を加え溶かしてカタチをつくるような技法を勉強していたのですが、ガラス片をパッチワークのようにつなぎ合わせてつくるステンドグラスはノータッチでした。

 

ステンドグラスって、教会のパネルやティファニーランプのような色彩豊かでクラシカルなイメージが強く、現代的なインテリアには合わせづらいものが多かったから、、、

f:id:piconoglass:20191227112012j:image

 

詳しくは過去ブログをご参照ください、、、

 

ですが、そんな私も今では主にステンドグラスをつくる技法をつかって作品制作をしています。それはBB designworksさんの作品に出会って、ステンドグラスへのイメージが払拭されたことも大きく影響しています。

 

そんなBB designworksさんのランプを選ばれたタカさんにオマカセでオーダーいただけるなんて、、、

 

 

大変恐縮、、、

 

 

いや、、、

 

 

腕がぶんぶんに鳴りまくりですね!!!

 

 

そんなわけで鼻息荒めなスタートをきった今回の作品制作はこれからどんな道を辿り、完成→設置まで至るのでしょうか。

 

 

今回は以上です!

次回もお楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

ありがたいことに現在たくさんのオーダーをいただいております。現在お受けすると、最短で夏頃のお渡しとなります。お時間は頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^