ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

(オーダー制作)10周年の記念にオブジェとランプを⑥ 〜完結・設置編〜

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

美容室の10周年の記念としてオーダーいただいた「オブジェ」と「ランプ」について綴っておりますが、今回の設置編で完結です!

 

これまでを読んでいない方はぜひこちらもお読みください

(オーダー制作)10周年の記念にオブジェとランプを① 〜オーダーくださった時の気持ち編〜

(オーダー制作)10周年の記念にオブジェとランプを② 〜オブジェのテーマ編〜

(オーダー制作)10周年の記念にオブジェとランプを③ 〜オブジェの制作編〜

(オーダー制作)10周年の記念にオブジェとランプを④ 〜ランプのテーマ編〜

(オーダー制作)10周年の記念にオブジェとランプを⑤ 〜ランプの制作編〜

 

 

少し前のことですが、大阪府大阪市の美容室 Carpe Diem(カーペ ディエム)を営む鈴木崇仁さん(以下タカさん)より、お店の10周年のプチ改装の一環として作品をオーダーいただいた作品たちを、直接お店に設置しに伺いました。

 

f:id:piconoglass:20191227155519j:image

タカさんのブログInstagramfacebook 

facebookのお友達申請の際にはメッセージを添えてくださいね^^

 

ちょうど大阪に行きたい用事があったので、無理言って、お店の開店前にお邪魔させてもらうことに。

 

埼玉↔︎大阪も新幹線を使えば日帰りも余裕ですね!

 

車内販売で朝ごはん

f:id:piconoglass:20200121095054j:image

 

新大阪から地下鉄に乗り継いで、到着!
f:id:piconoglass:20200121095058j:image

 

階段を登ると、タカさんのお嬢さんが書いた雪だるまが迎えてくれました^ ^

f:id:piconoglass:20200121095425j:image

 

タカさんとは、メッセージのやりとりやブログを読んだりで、よく知った方のように感じていましたが、直接お会いするのはこの日が初めて。本当はゆっくりお話ししたいところですが、開店前の貴重な時間を頂戴しているので、挨拶もそこそこに設置にとりかかることに。

 

オブジェはその構造上テグスが絡まないように持ち運ぶことが難しく、設置するその場でモタモタちまちまと解いて、、、

 

ランプはタカさんに確認しながらチェーンの長さを調整して、、、

 

設置完了

 

f:id:piconoglass:20200121113411j:image

 

オブジェ

f:id:piconoglass:20200121113618j:image


f:id:piconoglass:20200121113614j:image

 

ランプ

f:id:piconoglass:20200121113826j:image


f:id:piconoglass:20200121113829j:image
f:id:piconoglass:20200121113823j:image

 

 

f:id:piconoglass:20200121113926j:image

 

動画でみるとお店の雰囲気も伝わりやすいと思います。


Carpe Diemへ納品&設置



Carpe Diemの雰囲気に良く合っていますね(^^♪

 

お店の写真を拝見してイメージしまくっていたとはいえ、実際に設置した状態を自分の目で確認できて、感動したのと同時にとても安心しました。

 

 

この日のことは、タカさんもブログに書いてくださっています!夜になると店内の雰囲気も変わって、作品も昼間とは違う表情をみせているので、こちらも是非見ていただきたいです。

ameblo.jp

 

さて、予想通り長くなってしまった(^^;こちらの作品についてのブログは、今回で完結です。長い間お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました!

 

そして、お店の10周年という大きな節目に作品をオーダーしてくださったタカさん、本当に本当にありがとうございました!!!

 

ブログを読んでるときも、イメージを膨らませているときも、手を動かしているときも、設置しに伺ったときも、ずーっと幸せな時間でした。

 

タカさんをはじめゲストさんやスタッフの方々、皆さんのCarpe Diemで過ごす時間が、より豊かなものになりますように。そして、もしほんの少しでもそのお手伝いが出来たのであれば、この上ない喜びです。

 

 

 

次回はこのブログを書いている期間に制作を進めてきた作品があるので、そちらのご紹介ができればと思っています!

 

お楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 <番外編>

 Carpe Diemのロゴにもなっている王冠

f:id:piconoglass:20200122080915j:image

 

さり気なくお店の中にいくつもあって、探すのが楽しかったです。
f:id:piconoglass:20200122080918j:image

 

「こんなところにも~♪」と思っていたら、お友達の作品をみーっけ!

わんこトリマーさんで、ステンドグラスの制作もしている、かつらさんのハサミの作品。かつらさんの定番ハサミモチーフも、タカさん仕様でちょっとハード目なデザイン✂
f:id:piconoglass:20200122080911j:image

 

 わんこたちのビフォーアフターに癒されたり、アクティブなプライベートや、抜け感がおしゃれなステンドグラス作品が見れる、かつらさんのブログも必見ですよ~

東京 小岩 犬の床屋Kamin カミン トリミング シャンプー カット

 

 

 

 

 

◇ガラス作家 田中加奈子について◇

ブログに載せきれない写真や最新情報はInstagramでご確認を!HPもありますので、こちらもご覧くださいね^^

Instagramhttps://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

HP:https://www.piconoglass.com

 

 

✴︎オーダーについて✴︎

ありがたいことに現在たくさんのオーダーをいただいております。現在お受けすると、最短で夏~秋頃のお渡しとなります。お時間は頂戴しますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^