ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

ヒプノセラピーに出会ったきっかけ・後編

 

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

 


前回のブログからヒプノセラピーに関する私の実体験をお伝えしています。今回はヒプノセラピーに出会ったきっかけ・後編です。

 

 

 

前回のブログを読んでいない人はこちら↓を読んでみてください^ ^

piconoglass.hatenablog.com

 

 

 

なかなか辞められなかった会社を辞めて、はれて自由の身になった私ではありますが、ここからがまた新しい苦難のはじまりでした。

 

 

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします!

 

 

 

 

 

退職して時間の自由ができたので、制作活動以外でも今までできなかったことを片っ端からやっていきました。

 


平日の昼間に一人で映画を見たり、

空いてる美術館にいったり、、、

 

図書館やカフェに入り浸り、

一日中読書したり、、、

 

凝った料理をつくったり、

マメに寝具を洗濯したり、、、

 

断捨離&大掃除をして家中ピカピカにしたり、、、

 

フラ教室に通うようになったり、

母と二人で海外旅行に行ったり、、、

 


そういったことの一つに↓の本を読んで、本の内容を実行するということもありました。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

(私が持っているのは旧版です)

 


会社員時代に買って少しだけ目を通したのですが、この本で推奨されている「モーニングページ」(毎朝心の声に耳を傾けてノートを書く)を忙しすぎてまったく出来ていませんでした。

 


退職してからは毎朝これをやろうとノートに向かうのですが、それがとても辛かった、、、

 


モーニングページは本の中で「脳の排水」とも言われていて、頭に浮かぶことはたとえネガティブなことでもなんでもノートに書いて良いとしているのに、続けることができませんでした。

 


最初のころは「〇〇をしてみたい」「〇〇に行きたい」とか書けたのだけど、だんだんとそんなことも浮かばなくなってきました。

 


ノートに向かうと頭の中が砂嵐(昔のテレビのやつ)状態で文字にすると「◎△$♪×¥●&%#?!」というような感じで、何を書いたらいいのかわからず、ノートを塗りつぶしたり、ただぐちゃぐちゃに線を描き殴ったり、「わからない」とか「何もしたくない」という言葉だけを何十回も繰り返し書いたり、今思うと大分ヤバイ感じだったと思います。

 


その頃から、作品について考えようとすると頭の中が雑音でいっぱいになり、全く集中できなくなりました。

 


アトリエつきの家も建て、旦那さんに経済活動のほとんどを押し付け、場所も時間も手に入れたのに、あんなに切望していた作品制作ができないなんて、、、

 

 
これも今ならよくわかるのだけど、自尊心がない&罪悪感に囚われている状態でアートの存在意義を誰よりも私が疑っていたから、作品制作とは、「大好きな旦那さんを犠牲にして、価値がないものに身を投じ、世の中にゴミを増やす。」そういう前提なんだもん。そりゃできないよね。

 


どうにか現状を改善したくて検索しまくりました。「集中する方法」とか「頭 雑音」とかとか。検索で引っかかったのは、「瞑想」や「マインドフルネス」。本を読み自己流で試してみたのですが、一向に頭の雑音がなりやみません。

 


あーもう、詰んだな

 


もう思いつく現実的な解決法は全て試してみて、これ以上できることは何もない、底をついた。あとは私の心の問題なんだと思いました。

 


そんな時に「潜在意識」というワードを見つけ、ヒプノセラピーの存在を初めて知りました。

 


後に私の師匠になるNICOさんのブログを読み漁りました。他のヒプノセラピーに関する読みものにも目を通しましたが、NICOさんのブログと、その中で紹介されていたNICOさんが講師をされているヒプノセラピスト養成講座の卒業生たちのブログが断然面白く、夢中になって読みました。

 


本当のことを言うとスピリチュアルな世界は苦手意識がありました。ですが、↑の方たちのブログは私のような苦手意識のある人にも理解しやすく、地に足が着いた現実世界での潜在意識の活かし方がわかり俄然興味が湧きました。

 


直感的に、これは私に必要なものだとピンときて、丁度申し込み期間だった、ヒプノセラピスト養成講座に申し込んだのでした。

 


ちなみにこの時点でヒプノセラピーを一度も受けたことありません( ・∇・)

 


だってね、ヒプノセラピーの体験談とか読むと、その時はできなくなってしまっている作品制作でのイメージの拡げ方とそっくりだったんです!

 
これならば私にもできるかもしれない、、、そしてセルフヒプノができるようになれば、制作活動においても強い味方になってくれるんじゃないかと思ったのです。

 

 

 

初めてのヒプノセラピーを経験し、潜在意識に触れていくことになるその養成講座に申し込んだのは、丁度1年前の今日、2018年8月23日でした。

 

 

 

続きはまた次回☆~(ゝ。∂)

 

 

✴︎オーダー受付中✴︎

ありがたいことに現在、オーダーをたくさんいただいております。大型の作品をこれからオーダーいただくと場合、お渡しは来年になってしまうと思われます。お時間頂戴してしまいますが、あなたのためだけの一点物を制作しますので、詳細は直接メール(piconoglass@gmail.com)や各種SNSのメッセージ機能にてお気軽にご相談ください^ ^