ガラス作家 田中加奈子の制作日記

作品制作にまつわるエトセトラ

自己紹介~過去のわたし編(ガラスとの出会い)~

こんにちは(^O^)

 

ガラス作家の田中加奈子です!

 

自己紹介の過去のわたし編をお送りしていますが、

過去編は今回の~過去のわたし編(ガラスとの出会い)~

でおしまいにしたいと思います。

前回までの分を読んでいない方は↓ぜひ読んでみてください!

 

自己紹介~今のわたし編~

自己紹介~過去のわたし編(幼・少年期)~ 

自己紹介~過去のわたし編(中学生・反対され期) ~

自己紹介~過去のわたし編(高校受験)~

自己紹介~過去のわたし編(高校生)~ 

自己紹介~過去のわたし編(大学受験)~ 

 

 

◇フォロー&お友達申請もよろしくお願いします◇

Instagram https://www.instagram.com/kanakotanaka_glass

●HP https://www.piconoglass.com

facebook https://www.facebook.com/anikanako.ne

facebookの友達申請の際には一言メッセージをお願いします^ ^

 

 

 

それでは~過去のわたし編(ガラスとの出会い)~いってみよー!

 

奇跡的に入学できた大学では、前回のブログの通り、1年生の時は様々な素材に触れることができるカリキュラムになっていて、そこでガラスに出会いました。

 

ガラスに関することで一番目を引いたのが、「吹き場」といわれる吹きガラスの作業部屋。ドロドロの溶けたガラスや真っ赤に燃える窯。この現場感にやられました。

 

学園祭のデモンストレーション

みんなでお揃いのTシャツを着て大物を制作中

f:id:piconoglass:20190624164712j:image

 

吹きガラス制作の様子

f:id:piconoglass:20190624170736j:image

 

次に目についたのが、何だかよくわかんない白いドロドロしたものを塗ったくって何やら型をつくっているようなのだけど、これは一体何なのだろう、、、ということ(後でわかるのですが、白いものは石膏でした)。

 

白い石膏型の中にガラス片を詰めて電気炉で溶かし固めます
f:id:piconoglass:20190624170742j:image

 

こんな大きい石膏型をつくったこともあります
f:id:piconoglass:20190624170740j:image

 

ガラスという素材の美しさや面白さよりも、ぱっと見ただけではどうやって制作しているのか全くわからないところや、どうやって使うものかわからない数々の道具達の方に興味をそそられて、ガラスコースを専攻することにしました。

 

ガラスの神さまゴメンナサイ(>_<)

 

はじめはそんな動機で専攻したガラスコースではありますが、課題をこなしていくにつれて、色んなガラスの表情に出会い、徐々にその魅力にはまってしまいます。

 

吹きガラスで制作した器

f:id:piconoglass:20190624172953j:plain

 

パート・ド・ヴェールという技法でつくったオブジェ

f:id:piconoglass:20190624173141j:plain

 

先程の写真の大きい白い石膏型でつくった作品

f:id:piconoglass:20190624173313j:plain

 

こーんな大きい作品もつくりました

f:id:piconoglass:20190624173614j:plain

 

これも↑ほどじゃあないけど、大きい作品

f:id:piconoglass:20190624174459j:image

 

結局は、卒業後も1年間大学に残り研究生として制作を続けるくらい、ガラスの虜になってしまったのです。

 

そこから長いことガラス制作からは離れてしまいましたが、頭の片隅ではいつもガラスのことを考え、いつかまたガラスで作品制作をしようとその機会を窺っていました。

 

そして昨年(2018年)よりガラス作家として制作活動をはじめることとなりましたとさ。

 

 

大変長くなってしまいましたが、以上で自己紹介~過去のわたし編~を終わりにしたいと思います。大学卒業後から制作再開までのことについてはまたいつか、改めてブログにできればと思っています。

 

読んでくれてありがとうございました!

 

次回は、自己紹介の最後!~未来のわたし編~をお送りしたいと思います。

 

 

お楽しみに☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

ガラス室での一枚

f:id:piconoglass:20190624181535j:image